豆だけど、役立つ知識

ウエスタンアームズのガスガンの威力ってどれくらい?計算してみました!

ウエスタンアームズ 威力 サムネ

ガスガンの趣味を始めてから気になるのは威力でしょう。

確かに威力が気になるのは分ります。僕もそうでした。

最近は威力は重視していませんが、初速計を購入したので、ついでにエネルギー計算も行っていきます。

とういうことで、今回はウエスタンアームズのガスガンの威力はどれくらいなのかを紹介します。

   

1911カスタム バナー

当サイトではあなたのWA1911を最高の相棒にするカスタムを行っております。

前提となる法律の話を少々

あとでエネルギーを計算するのですが、最初にエアガン関係の法律のお話をします。

知っている方は飛ばしてもらっても結構です。

知らない方だけみて下さい。

エアガンには実は法律でエネルギーの上限が決められており、正直あまり変わりません(笑)

その上限値というのはbb弾が持っているエネルギーが0.98 ジュール以下でないとだめなのです。

高校で物理をやったことがある方は分ると思うのですが、1ジュールは1 kgの物を1.4m/s(時速4.1kmで歩くぐらい)の速度にした際のエネルギーに相当します。

これを聞いてたった1ジュールか、、、と思った方もいるでしょうが、とにかく決まっているので規制値以内でしか威力を出せません。

ウエスタンアームズの威力はどれくらい?

ガスガンやエアガンは出せるエネルギーが決まっているとはいえ、、規制値の中でもパワーが強いほうがbb弾が遠くに飛んだり、弾速が速い傾向がありますので、エネルギーは高いほうが良いのは変わりません。

最初に威力という言葉が少し曖昧なので、このサイトでは威力=エネルギーとして話を進めていきます。

また、比較対象として、東京マルイの同じくm1911のカスタムモデルであるm45a1のエネルギーも同時に計算します。

今回の条件はbb弾は0.25gで、5発撃った際の平均の初速を採用します。そして、東京マルイとウエスタンアームズのマガジンの温め具合も同じ条件で揃えました。

一般的なのは0.2gですが、ウエスタンアームズが鬼ホップで0.2gだと浮かびすぎて使い物にならないので、今回は0.25gを使用しています。

そして、エネルギー = 秒速 (m/s)×秒速(m/s)×重さ(kg)÷2で求められます。

この公式を使用してエネルギーを求めていきましょう。

ウエスタンアームズ

ウエスタンアームズ ローデッドMCオペレーター

最初にウエスタンアームズのエネルギーから計算します。

実は他の記事で初速は計測していたので、その時の記事からデータをひっぱります。

  1. 74.09 m/s
  2. 74.12 m/s
  3. 74.26 m/s
  4. 73.24 m/s
  5. 73.14 m/s

平均は 73.8m/sでした。

これからエネルギーを求めると、0.68ジュールです。

規制値には余裕で収まっています。

東京マルイ

東京マルイ m45a1 タンカラー

お次は東京マルイです。

  1. 71.56 m/s
  2. 70.33 m/s
  3. 71.13 m/s
  4. 69.25 m/s
  5. 70.25 m/s

東京マルイはウエスタンアームズよりも初速が低めで、平均は70.62 m/sでした。

これからエネルギーを計算すると、0.62ジュールでした。

これにより、ウエスタンアームズは東京マルイと比較して0.06ジュール大きく、威力はハンドガンのガスガンとしては高いほうです。

正直初速はマガジンをめちゃくちゃ温めたら上がりますし、温度に依存するとしかいえません。

また、東京マルイはカスタムパーツが豊富なので、パワーをあげる方法はありますが、ウエスタンアームズはカスタムパーツがほぼ無いので、パワーをあげるのは難しいです。

そのため、もし威力を求める方がいるなら、東京マルイのハイキャパあたりを購入して、カスタムするのが良いと思います。

あなたのWA1911を最高の相棒に仕上げます!

カスタム誘導画像
カスタム内容

 ・ホップアップ調整

 ・トリガーの重さ約50%軽減

 ・トリガーの引きしろ約50%削減

 ・可動部分鏡面研磨

 ・命中精度向上、などなど

 ・満足しなければ全額返金保証&60日修理保証

   

-豆だけど、役立つ知識

© 2024 とある怠惰なガスガンスミス Powered by AFFINGER5