豆だけど、役立つ知識

ガスブローバック式のガスガンを空撃ちすると壊れる?やり方と注意点を空撃ち歴4年の俺が解説します!

ガスブロ 空撃ち サムネ

ウエスタンアームズのm1911の場合はコチラで詳しく解説しています!

ウエスタンアームズのガスガンを空撃ちする方法とは?2つの方法を紹介します!

 

ガスブローバック式のガスガンはブローバックによる動作が魅力ですよね。

しかし、玉を発射すると飛んでいくbb弾を気を付ける必要がありますので、気軽に撃てません。

そこで、bb弾を込めずに発射する空撃ちをするのですが、中には「空撃ちをすると壊れる」と聞いたこともあるでしょう。

そこで、ガスブローバックのガスガンを空撃ちすると、壊れるのかをほ紹介します。

ガスブローバック式のガスブロを空撃ちすると壊れる?

結論から言うと、弾を込めて撃った場合と変わりません。

根拠は2つあります。

1つ目はエアガンメーカーが空撃ち機能を搭載しているものがあるからです。

代表的なものだと、東京マルイのガスハンドガンに付いている空撃ち用フォロワーストッパーが挙げられます。

もし、カラ撃ちが故障に即つながるのであれば、メーカーはこんなものを付けるはずがありません。しかも2つも(笑)

 

2つ目は俺自身の経験です。

いままでサバゲーにほとんど言っていないので、部屋でカラ撃ちをする生活を続けてきたのですが、壊れる気配がありません。

サムネにもなっていますが、僕の愛銃はウエスタンアームズのGSRは消耗はありますが、通常使用と変わらない範囲です。

ただし、完全に消耗が無いと言う訳ではありません。

弾を込めても込めなくてもスライドが動いた際にスライドや各部パーツは摩耗しますし、スライドストップを多用するとノッチの部分が削れます。

そのため、スライドノッチにプレートが入っていない物は、加工すると耐久性があがりますよ!

ガスガンを空撃ちするやり方を解説!

では、次に空撃ちのやり方を紹介します。

1つ目はカラ撃ちモードを使用する方法です。

メーカーや機種によってはカラ撃ちモードが用意されている場合があります。

僕は長物ガスブロはWAのM4しか持っていないのですが、それはカラ撃ちモードが用意されています。

この場合は説明書に記載されているので、そちらをご覧ください。

また、東京マルイのガスブローバックハンドガンシリーズにはフォロワーストッパーが付いていますので、それを装着すると良いでしょう。

東京マルイ フォロワーストッパー
※東京マルイG18cのマガジンとフォロワーストッパー

 

2つ目はカラ撃ちモードが無い場合です。

元々カラ撃ちモードが用意されていない物も簡単で、スライドストップを下げながら撃てば良いのです。

スライドストップの仕組みはメーカーや機種の違いはありますが、マガジンスプリングの力を利用してスライドストップをあげているのです。

そのため、マガジンスプリングの力に抗って、スライドストップを抑えましょう!

ただし、1つだけ注意点があり、十分に抑えられずに少し浮き上がっていると、中途半端にスライドストップがかかり、スライドストップがかかる部分(ノッチ)が傷みます。そのため、きちんと十分に下げられているかを確認しましょう。

画像で詳しく解説します!

ハンドガンの場合

1つ目は弾が入っていないことを確認して、本体に差し込みます。

空のマガジン

2つ目はハンマーを起こします。

3つ目に、スライドストップを抑えて、下向きに力を加えます。

写真で見えやすいように握っている方の手で押さえていますが、普段は反対側の手でおさえているので、手が大きくない方でも大丈夫です。

ガスガン 空撃ち

4つ目はトリガーを引きます。

これで、カラ撃ちは可能です。

この方法はウエスタンアームズだけでなく、スライドストップが付いているハンドガンならどれでも可能です。

長物の場合

次は長物の場合を紹介します。

実用的かはさておき、カラ撃ち自体は可能です。

それは、ボルトリリースボタンを押しながら撃つことです。

長物ガスブロ 空撃ち

ただし、ハンドガンと違って撃ちにくく、持ち方の限られてくるとは思います。

まとめ

今回はガスハンドガンの空撃ちのやり方を紹介しました。

お座敷シューターならぬ、カラ撃ちシューターもいると思うので、ぜひ参考にしてください!

-豆だけど、役立つ知識

© 2024 とある怠惰なガスガンスミス Powered by AFFINGER5